忍者ブログ
ちょっと今までは・・・でもふんわり女子を目指します!
[5]  [3]  [2]  [4]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、髪の毛を毎日続けて洗ったり一日おきにしたりと、色々試しているところです。基本的には毎晩髪の毛を洗ってある状態が好きなのですが、今日気づいたことが一つだけあります。

本当は、髪の毛を洗わなかった次の日の髪の毛の頭皮の状態があまり好きではないのです。ベッタリしていたりして、髪の毛のボリュームがダウンしている場合が多いです。割と自然な現象だとは思いますが。でもその代り、頭皮から出ている皮脂のお蔭で髪の毛をポニーテールに結んだりするときには髪の毛のまとまりがやけに良くなっているのですよね。

よく舞妓さんやお相撲さんが髪の毛をアップにまとめるときにオイルを塗ったりするそうですが、頭皮から出ている脂が自然と髪の毛の根本の方をまとめてくれているのでしょうね。自然とそうなることがまた嬉しかったりします。なのでこれからは、ポニーテールなどに髪の毛をまとめると決めている日があるときには前日洗髪しないという手段をとることにします。

髪の毛を毎日洗った方が良いのか、一日おきの方が良いのか、考えは人それぞれで専門家によっても意見が異なりますが、私は今のところ基本的には毎日洗髪して、たまに一日おきにしても良いかな、と思っているところです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright(C) KOKO All Rights Reserved.  | 忍者ブログ * [PR]
 |  blogdesigned by 物見遊山